今回は文章が多いです。
すいません。

ではauショップに行きましょう。

行く途中、スマホをこれからどうするかをいろんなことを考えましたよ。
考えられるのは次の2通りです。
①この故障しているスマホを修理して使う。
②機種変更して新しいスマホにする。
まずは①ですが、すぐに修理出来て使えるなら良いですが、恐らく修理には数日掛かってしまうでしょう。
このスマホもたぶん3年ぐらい使っていると思います。
バッテリーの減少も早かったので寿命と考えて良いと思うので、機種変更して新しいスマホにした方が良さげですね。
ここで問題になってくるのが、このスマホのバッテリーが10%しか残っていないことです。
10%でどれだけのデータが移行できるかです。
アプリはまた新しくインストールするとして、電話帳の移行はしたい。
あっ、電話帳は自宅に帰ったらmicroSDカードにデータは保存してありますわ。
ここでのデータ移行は出来なくても何とかなります。
そうそう、LINEのトーク履歴は絶対に移行したいです。
LINEのトーク履歴が消えてしますのは悲しいので、とにかくLINEのバックアップを先にやってもらいましょう。
10%のバッテリーでどこまで出来るかですね。

あれこれと考えている内に、松山市内の某auショップへ到着しました。
予約をしていなかったので、タブレットPCにいろいろ記入しながら待ちます。
30分ぐらい待って、ようやく案内されました。
すると美人の店員さんが担当になりました。
「よっしゃ~」とココロの中で叫びました。
おっさんよりはいいですよね。
ではまず今のスマホの状況を説明します。
調べてもらうと、このスマホは2年11ヶ月も使っているとのこと。
やはりここは機種変更ということになりました。
まだ、ここではスマホの電源は入れてません。
ここでバッテリーの残りが10%しかないこと、LINEのトーク履歴はデータ移行したい、余裕があれば電話帳も移行したい、などなど店員さんに説明します。
さぁスマホの電源を入れて、バッテリー10%でデータのバックアップにチャレンジです。

店員さんの手際が素晴らしいですね~。
テキパキと作業をされて、私は聞かれたことに答えて行って、どんどん作業が進んで行きます。
1つラッキーだったのはGoogleのIDを持っていて、パスワードを覚えていたことですね。
LINEのバックアップが終了し、次は電話帳のバックアップに掛かります。
これには少し手こずったものの、何とかバックアップが完了。
その時、バッテリーの残りは2%。
何があるか分からないので、急いで電源を切ります。
「出来た~、良かった~。」

次は機種変更する新しいスマホにデータを入れて行きます。
ラインのトーク履歴の移行完了。
そして、電話帳のデータの移行完了。
「やった~~~」
店員さんと思わずグータッチをしました。
手際の良さが素晴らしくミスは1つも無く、本当に完璧な仕事をされました。
本職とは言え、素晴らしい仕事ぶりですね。
感動しました。
ありがとうございました。

新しいスマホの本体代もポイントでほぼ払えたし、経費も少なくて済みました。
良かったです。

は~~~、疲れました。
もう17時も近かったので、今日の巡拝はここで打ち留めにします。
では、お風呂にしましょう。

CIMG2112
東道後温泉 久米之癒です。
道後温泉本館は以前に行ったことがあるので、今日はこちらに来ました。
こちらはなんと11時から9時までの22時間営業で、入湯料も500円です。
松山の街の周りには、こんな銭湯感覚の天然温泉はいっぱいあります。
自宅の近所にあったら毎日行きたいですね。

今日1日は不安の坩堝だったので、ホッとしたのと疲れたのと温泉効果と美人の店員さんと会えたことで、入湯後はフニャフニャになりました。
極楽、極楽。

さあ、晩ごはんを食べましょう。
CIMG2114
CIMG2115
「りょう花 束本店」さんで贅沢のせ塩ラー麺を頂きます。
こちらはauショップの店員さんが紹介してくださりました。
ここは当たりですね~。
塩ラーメンはとかく塩辛さだけが全面に出て、素材の甘さを忘れがちになることが多いです。
でも、こちらは塩気は少なく素材の味をシンプルに味わえる良い塩ラーメンだと感じました。
チャーシューも角煮ぐらいのボリュームがありますが、こちらも味付けはとてもシンプルです。
肉に旨みをダイレクトに感じられるチャーシューでした。
美味しかったっしゅ。
CIMG2116
そして、今夜は松山市駅に近いこちらのコインパーキングにて車中泊です。
岩屋寺からスマホの故障まで、今日は大変な1日でした。
早目に就寝すことにします。
今夜から雨風が強く嵐になりそうです。
明日も頑張りましょう。

おやすみなさい。

9日目につづく。